2011.05.30 Monday

クリア樹脂技術について

クリア樹脂成型はまあまあ好きです、桐條ゆあなです。
完成品ができましたので、ざざっとご紹介。

IMG_0912.JPG


まずは、武器工房ギルガメッシュ様(http://www.blacksmith-gilgamesh.jp/)から
ご依頼いただいている、ジェネシスレイピア風用の宝玉

IMG_0913.JPG

こちらは3回目のご依頼となっていますが
色にこだわりすぎて、サンプル複製した数は数知れず!
さすがジェネシスバカ!ジェネ剣バカ!バカだからできるこの非効率なこだわりっぷり!
小さな宝玉に入ってる黒いものですが、ネオジウム磁石となっており
取り外しが可能になるとのこと!
大きさは小さい半球が22mm、大きい半球が33mm、原型から製作しています。

【ジェネシスレイピア風 参考画像(許可済の転載)】
現在製作中、このモデルに使用するものだそうです。






以前のモデルの完成品はこちら、しかも台座付。






【スパーダに使用予定の宝玉】
こちらはテストで余った樹脂で小さなほうをマーブルにしてみたら
思いのほか面白いものができたので、大きいほうにも採用。

IMG_0915.JPG


【ベルセリオス用レンズ】
原型より製作、大きさは63mm
このサイズでクリスタルがほしいということであれば製作可能です。
(透明、色指定どちらも可能)
こちらは原型、鏡面まで磨きこみシリコンで型枠を製作して複製します。

レンズに関しては、透明なものをグラデーションで塗装しています。

IMG_0914.JPG


原型です、鏡面まで磨きこんでおります。
これをシリコンに埋めて、透明樹脂でしています。

テイルズオブディスティニー ベルセリオス(合作)


クリスタルパーツですが、原型製作で3日ほど、硬化時間に3〜4日ほど
さらに塗装したり磨いたりすると1つにつき1週間以上かかる可能性があります。
その加減で型枠があるものは流せばOKですが原型からの制作になると
かなりの時間がかかりますので、現在あまり製作する予定もなく^^;
気が向いたときになにやらできたらいいなーと思っている程度です。

きらきらしたものは大好きなので、完成すると非常に楽しいのですけども!



2011.05.24 Tuesday

【サンプル品】クリア樹脂技術サンプルなど

クリア樹脂成型は得意ではないのですが
なぜかクリア樹脂成型をしてるというイメージがなぜか強いからか
よくわからないのですが

よく、話をいただきます。

というわけで、クリア樹脂で制作したものをアップしてます。
参考程度にご覧ください。


型枠に流し込んで、赤、黄、スモーク黒のエナメルで着色し
【マーブル模様風にしてみよう作戦】







赤い大きなものですが、女性のこぶしを机の上においた状態より大きいです。
市販のマウスくらいの大きさよりは大きいのではないでしょうか?
このサイズになりますと、膨大な樹脂を使用するため高価になります。


何度か制作している、着色成型パーツ
*抜きたてで、クリアおよび磨きこみ前の状態



直径33mm程度の半球パーツとなります。
間にミラーを貼ってはりあわせ、球体にするためのパーツとなっております。

両面型の成型に関してはまだ行ったことがありませんので
何かの機会でテストできればなーと思います。



2011.03.04 Friday

修羅場閑話 〜鬼のお面の制作

ド修羅場です!桐條ゆあなです。
最近制作関係の結構堅苦しいことしか書いていないので
ちょっと簡単な制作レポというか
こんなこともできます、みたいなことを。

鬼の面を制作しております。現在乾燥待ちです、
大きさ的にマネキンヘッドが丁度よかったのでそれを土台に油粘土を盛り付けました。
左から1回目、2回目、3回目となります。

鬼の面・油粘土原型 その1鬼の面・油粘土原型 その2鬼の面・油粘土原型 その3

3枚目を別角度から、ここからさらに修正してます
鬼の面・油粘土原型 その3鬼の面・油粘土原型 その3鬼の面・油粘土原型 その3

かなり変わったのがおわかりいただけましたでしょうか?
Skypeで造形関係の友人2人に、ちょっとおかしいところを指摘して!と
資料を渡してひたすら駄目だしをしてもらいながら制作です。

ぶっちゃけ、実物ではわからない!

というのも、やっぱり近かったり現物だったりするとどうにも判りにくく
写真判定でゆがみとかどこがおかしいとかの判断をしました。
目の距離が!ほほの肉付きが左の顔が若い鬼で右の顔が年老いた鬼だとか
口の開き方、鼻のサイズ、おでこの出かたから骨格云々までの話で
非常に制作しながら具体的なアドバイスをいただけて助かりました。
そんなこんなでY’S FACTORYは様々な人に助けられてます。

そんなこんなでシリコンを流して石膏でギプスを作り複製し
パテとかを盛り付けて塗装直前まで行ってるのがこちら。

鬼の面・複製およびパテ修正後

まあまだ少し研磨するところはあるのですが、大分仕上がりました。
サーフェーサー吹いていないのでなんか色味がまだらで申し訳ないです。

ご依頼いただいている皆様には大変お待たせしてしまって申し訳ありません。
3月、4月はかなりがんばらないといけない月なので
気合で仕上げていきたいと思います!!!



2009.03.03 Tuesday

自転車は、最初から乗れましたか?

キグナス氷河が初造形です


どうも桐條ゆあなです。
とりあえず最近聞かれることが多いので・・・書いておこうかなーって思いまして。

それは、【武器屋を始めたきっかけ】と【造形を始めたきっかけ】と【コスプレに凝るようになったきっかけ】です。


【コスプレに凝るようになったきっかけ】

阪神淡路大震災が1995年にありました。我が家も全壊と半壊、私は軽く生き埋め、友人宅の周囲は火の海。
寒空の中大変だったため、今でも地震に非常に敏感ですし、怖いです。
幸い身内や友人に死傷者は1人も出ませんでした。復旧も早かった地域でした。
東の橋を渡れば普通の日本の日常、西の橋を渡れば見渡す限りの廃墟です。

これ以前は結構神戸国際展示場であったコミックシティなどは、同人誌即売会最盛期でして
1993〜1994年は、結構神戸国際展示場などに行っておりました。
ただ情報を仕入れていると「中之島」でもイベントをしているということで、
ComiCon中之島に遊びに行ったわけです。まだ中之島公会堂補修されてません よ!!(笑)
なんとそこにコスプレさんがいらっしゃって、うっわ、超楽しそう!私もやる!ということで
始めたわけですが、聞くと結構服は適当に作っても形なりますよ!といわれたんですが
衣装作るよー!と母に相談したところ

「服を作りたいなら、簡単な洋裁の基礎くらいは、学びなさい!」

と、手渡された本が、裁縫関係の本でございました・・・なのでコスプレ始めた当初は、かこみ式製図。
まあでも文化式は難しそうだなあと放置で、とにかくお小遣いでできる範囲でコスプレ始めたのでした。
その当時はまだ同人もしてましたが(笑)!!!

で、運命的だったのがサガ・フロンティアのブルー。
ブルー大好き!作りたい!!でも超絶衣装難しそう!!というときに

「絶対あんたは作られへんわ、簡単なのしか作ったことがないのに!途中で飽きるに決まってる!」

といわれた桐條ゆあな。カチンときまして。製作してみたら、結構しっかりできたではないか!!!!
で、まあ1度綺麗に作れると欲が出るもので・・・・・・。
毎回イベントごとに1着作るようなスパンだったのを路線変更し、できるだけ作りこみたいなぁ!ということで
衣装製作スパンが長くなり、だんだん凝り性になり、今の衣装に至ります・・・・・・(笑)。
1度凝り始めると、次はもっと!もっと!と、すごい欲が出ますし、満足しません。
満足するまで作っていった結果が、今ある、桐條ゆあなの衣装・・・という感じです。


【造形を始めたきっかけ】
ちなみに私、聖闘士星矢するまで造形できませんでした。
この前に、バスターソード、ジタンの剣を製作しました。
ただこの辺はまだちょっとでも造形できるようになりたいなあという感じで製作したのです。

聖衣に関しては、オーダーに出そうとお金をためておりました。
ちなみに甲冑通信様にオーダー出そうと思っていたんですよ(笑)!
で、まあオーダーのお金が貯まった頃、とりあえず我が家はコスプレに対しては容認だったので
聖衣欲しいんよーという話をしつつ、サイトを見せていたわけです。

そのときに「別に購入はいいとは思うけど、あんた作られへんの?」といわれまして
「やーそんなん納得するもの作れへんやろー・・・造形やったことないし!」と言ったんですよ。
「オーダー出すお金で材料買って、時間かかってでもいいから1回しっかりやってみてから判断しなさい!」
「最初からできないなんて、言うことではない、それはあなたが真剣にやらないだけなんだから!」
「それで作れなくて、オーダー出したら自分でもしっかり納得するんじゃない?」
という、アツい話になりまして。
あ、じゃあ作ってみてから判断しよう!!ということで、甲冑通信のダークナイト様にチャットでいろいろ教えていただき
こうかな?こうかな?といいつつ製作してできたのが、キグナス氷河です。
こっから、桐條ゆあなの造形レイヤーとしての始まりとなりました・・・・・・。

ちなみに母は「あの時とんでもないことを言ったもんだ・・・」と、G10臭がヒドいときに思うそうです(笑)。


【武器屋を始めたきっかけ】
まあそんなこんなで造形レイヤーになった、桐條ゆあなさん。ウレタン大好きゆあなさん。
衣装も作りたいけど、どちらかというと武器だけとか防具だけとかも作りたいんだけど
作ってもどうしようもないんですよね。

特に着る当てがない衣装とかで作っても仕方がないというか・・・・・・。
自分1人で着用できる数も限りがある、作りたいけど似合わないものもある。
あ、それなら、欲しい人にお譲りすればいいんじゃね?ということに気が付きまして。
じゃあいろいろ作って欲しい人にお譲りしたらいいやー!それならいろんなの作れるし!!
と、思って、武器屋をうっかりオープンさせて、今に至ります・・・・・・。
需要、そんなにないだろうと思っていたんですけどね・・・・・・案外需要があるようで、ビックリ(笑)。


どの製作物も作るときもそうですが。
はじめて自転車乗ったとき、乗れましたか?
最初から掛け算できましたか?

自転車に乗る練習をする際、後ろをお母さんやお父さん、兄弟に支えてもらってから
コマなしの自転車に乗れるようになったりしませんでしたか?
九九を一生懸命覚えて、それを応用して掛け算ができるようになりませんでしたか?

それと一緒です。最初からうまくできるわけがないんです。

1回で成功してたら毎回こんなにいろいろ悩みながら製作してません。
色を1つぬるのに何時間もかかり、下地の塗装でどれがいいのかを見極めるのに武器を何本も作り
骨組みに関しても、本数作って場数を踏んでこれにはこの骨組みがいい!と判断できるようになってから
組み立てが早くなったような気がします。

なので、自作をしてみようかな?とふと思った方、諦めないでください。
諦めるとそこで自分の可能性や才能を、自分で殺すことになり、終了します。
失敗しても諦めなかったら失敗ではないんです。
それは成功への1歩であり、確実な経験値だということを忘れないで欲しい、と思います。
まあ要するに「根性見せろよ、本気以上出してみようよ」という話ですけどね!


2008.02.05 Tuesday

キャストについて

製作閑話です(笑)。

コスメジプシーはここでも生かされてしまいました・・・。
ニキビ対応としてお勧めなのはプロアクティブと肌ラボの極潤化粧水です(笑)。
ジプシーしまくってようやくたどり着いた結果、そして一番結果でた!!

ええと、うちではキャストを使ったりすることもあるんです。
ただまあいっぱい作るのが結構大変なパーツに関してはキャスト・・・
という話なんですが。

幸村の鍔とかね。

で、キャストも結構いろいろ渡り歩きまして今回ボークスのEXキャストに行ったんですが。
これ硬化時間、今まで使ってた分の2倍くらい実質かかるみたいで・・・!!!!
どこかで1時間くらい完全硬化かかったよ!という噂も耳にしましてドッキドキです。

でもまあ言ったら両面複製必要なものに関しては、これ使ったら隅々までいきわたるのか?
と思うのですがーまだこれで両面やってないしなあ(笑)。
ジェネシスの鍔で試してみようと思います・・・。

片面複製ならハンズで売ってるキャストが一番しっくりくるのかもしれません。
そして今、シリコンが破損しかけてピンチです・・・!
この機会にシリコン型も作り直します・・・ううっ・・・!!!


2008.01.10 Thursday

今年もよろしくお願いします

喪中ですので新年のご挨拶は控えさえていただきます・・・。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

ウレタンがようやく届きました・・・どうも、桐條ゆあなです。
ほんと、ないと製作できない・・・・・・!!!!!
そんなこんなでジェネシスの剣をウレタンが届かない間に製作したりとかしまして
なんとか6日に初出しができましたーやったー!!!
今週来週は幸村の製作になりそうですー。

で、今まで鍔がウレタンだったんですが・・・ほんとこの鍔、思ったよりも手間がかかるコで
こんだけ本数作っておきながら、キャストで抜いてなかったんですね!!!!
で、今年納品のお客様からツバがキャストに代わります。
通常でしたらお値段変わるんですが、ウレタンでお見積もりを出させていただいたので
今回見積もり変えさせていただいているお客様に関しては、そのままのお値段にさせていただきます。

これからキャストで作ったほうが綺麗かも?というパーツに関しては
キャストで製作していくつもりです〜〜@@
というか硬いものを今年は強化していこうと思います!!!

オーダー受付再開に関しては、週末をめどにさせていただく予定です。
内容も決まったのであとはサイトを構築しなおすだけですので(笑)!!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

2007.05.15 Tuesday

忘れられないアニメ教えてください!!

忘れられないアニメ教えてください!!

ていうかこれは答えとかないとあかんやろ!(笑)
という衝動に駆られました、桐條ゆあなです。アニメ大好き!!!!

1位:幽遊白書
とりあえず、このアニメがなかったら基本オタクにならなかった!!!!!
という点から1位に!もうねーこのアニメの為に私どれだけ色々頑張ったか!!
コスプレも同人もはじめたきっかけはもう、幽白だから!!!
今でもさーやっぱり蔵馬VS鴉戦とか標準ビデオで残ってるのよね、ていうかまあ決勝は標準だね、でもほかは3倍だけど全話VHSで残ってるからね!!!!!
も、好き過ぎてコスプレできない。特に蔵馬。超カッコイイって。

2位:聖闘士星矢
本放送の時は本当に怖かったのよ!!!なんかわかんないけど!!
初恋の人はキグナス氷河!ていうかもうVSミロ戦での氷河のさ・・・
諦めずにがんばれば先が見える!というセリフ、大人になって聞くと励まされる。
というかあのアツい魂に揺さぶられるのですよ!!うわわー!かっこいい!
大人になって見ると、アフロディーテのかっこよさがわかります。
ハーデスOVAを見れば、デスマスクの真のかっこよさに涙。最終巻ですよ、ぜひ。

3位:紅の豚
イタリアに興味を持ったのがこれといっても過言ではないよ、アドリア海!!
運河からポルコが無理矢理飛ばすシーンが最高にカッコイイ!!!!!
ポルコ・ロッソが本気でかっこいいよ。飛べない豚はただの豚さとかさ。
も、とりあえずこの作品はかっこいい、男のロマン。こんな男の人についていきたい。
最後、豚から戻ったのに顔がみれなかったのが残念・・・・・・。

次点:ロミオと青い空
ア ル フ レ ド が !!!!!
・・・・・・ないた、ほんとないた。泣きまくったアニメ。
アルフレドが天に召される会の翌日1限が、数学のテストだったことを忘れない。
泣きながらテスト受けたもの・・・。
うっかりEDを口ずさんでしまうのです・・・。

あと好きアニメだと「銀河英雄伝説」「ドラゴンボール(無印)」「新世紀エヴァンゲリオン」「ガンダムシリーズ」「勇者シリーズ(マイトガインは神)」「サイバーフォーミュラ」「キャプテン翼」「魔女の宅急便」かなー・・・
あー・・・今特にサイバーフォーミュラが見たいのです・・・うん。見たいよ。


2007.05.12 Saturday

仕入先が廃業という危機・・・

こんばんわ、BBQに行って普通の女の子を楽しんできた桐條ゆあなです(笑)。
ものっそ高いつり橋でうっかり全力疾走そしてスキップまでしたよ。
そして浅い綺麗な川で足の裏が痛すぎてこけて尻からハマったわけで・・・!!!

今、武器制作で合皮をほとんど仕入れさせていただいている生地やさんが、都合により廃業されるそうで・・・・・・大阪随一だったのですよ。
製作が順調でテンションMAXで行った分だけヘコみました・・・・・・!
昨日大きく買出しに行ったのですが、とりあえず今後どうしようか・・・と悩んでます。
とりあえず今週中に暫く使える分だけでも確保しに行かないと、まずい。
昨日行って聞かされたのでとりあえず、手で持ち帰れる限界量を買って帰りましたが(幸村の朱塗りの柄の合皮とかさー・・・・・・)、それでもガンメタとかシルバーとかまだ今の在庫とあわせるとギリギリなので頑張らなければならなさそうです。

武器オーダーに関しても、生地が切れた時点で値段が上がる可能性があります。
特に今大好評でずっと出している朱羅に関しては、赤の合皮がなくなり次第、カラーチェンジが必至です。あわあわあわ・・・あの赤超絶お気に入りなのにな・・・!!

2007.05.02 Wednesday

案外、頭使う仕事です

武器をぼちぼち製作中・・・・・・しかし咳がひどいのでさすがに寝ようかと;;

現在、戦国無双2の真田幸村の槍を製作しているわけなんですがね。
そういえばエッジってどうやって出そうかしら〜と思いつつ自分のサイトをうろうろ。
で、呂布の方天画戟が目に付いたわけなんですが。

「私、これ、どうやって作ったんだっけ・・・・・・???」

という疑問が浮かびました、うわ、もうこれアルツじゃないのかよ(笑)。
とりあえずじっくり写真を見ていたらなんとなく思い出した気がします・・・
気がする程度かよ・・・とか言わないで下さい。
造形とか結果的に作業中想定外が沢山起こるので;場合場合に合わせて対処してます。

穂先と柄についてる鍔??のような部分がよくよくみるとひし形のような潰れた楕円?
のような形でその辺もどうしようかな〜と検討しております。ゲフンゲフン。
無双系、BASARAの武器は装飾が非常に凝っているので作る側としては
大変でもあるんですが、非常に楽しいのです〜〜。

私自身も一応レイヤーですので(笑)、持ち運びとか考慮して製作するわけですが
どれくらいの分割なら世間のレイヤーさん大丈夫なんだろーと思うのですよ。
鉤鎌刀とか分割してるくせに大型武器サイズの大きさがあったりとか
輪刀なんてそもそも私の 分 割 で き な い し !!!!
これ、日輪ポーズのために・・・・・・分割しないようにしたんですよ(笑)。

BASARA幸村に関しては結果的に4分割が成功しましたので・・・
無双幸村も3分割くらいできれば万々歳だなーと思ってます。

とりあえず暫く幸村まみれの生活になりそうですよ〜〜〜。


2007.04.10 Tuesday

必要になったので作った

フォーマルワンピ

フォーマルな服が必要になったので、ワンピースを縫いました。
ドレスコードがかかっているオフ会がありまして・・・・・・(笑)。
サンドレスの予定がうっかりフォーマルになりましたよー。

生地はシルク混シャンタンがなんとm500円で投売りされていて、
しかもめっさ好みのシャンパンゴールド!なんでこんな生地が(汗)。
事業部行きながらぼちぼち制作してたらできたのです。
我ながら珍しく丁寧に作ったのではないかと!!!

もうほんと、部屋の背景が白とかベージュ、生地シャンパンゴールド、
さらにトルソーベージュで全てが飛んでしまった・・・・・・orz
襟元にはナツメ型のビーズが200個ほど縫い付けてありますよ。
ちょうど膝丈、ただトルソーのサイズが私のジャストサイズで製作すると
5号トルソでもあわない・・・尻が閉まらないよ、ファスナー!!!
ローウエストなワンピなのです・・・。

うん、ちょっと張り切りすぎた。制作時間は10時間ほどかな??
3時間×2日と、4時間×1日。ちなみに制作時間中6時間分は手縫い(笑)。
これでドレスコードはクリアかな・・・。
最近武器とか軍服同じものばっかりでちょっとフラストレーション溜まってたんです。
あーーーーなんかキレイでかわいいものを作りたい!!みたいなね!!
で、事業部行くので纏まって制作する時間が取れないときに自分のを制作(笑)。

またなんか機会があったらワンピース作るぞー。
最近のマタニティちっくすぎるワンピ、かわいいなーと思ってあるのだけども
私上半身シャープなほうが好きなのですよ。かっちりデザインが好きー。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田
  • VOCALOID 初音ミク・アペンド
    絡穂
  • マギ・ジャーファル 眷属器
  • 1/3ドールサイズ武器(薙刀&槍)
    風間
  • 戦国BASARA 真田幸村 衣装
    オオタキ
  • ベヨネッタ(BAYONETTA) スカボロウフェア
    桐條ゆあな
  • ベヨネッタ(BAYONETTA) スカボロウフェア
    西森ビビアン
  • 薄桜鬼 雪村千鶴 小太刀(金属刀身)
    桐條ゆあな
  • 戦国BASARA 無名刀・白 石田三成
    能仁

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM