2006.12.23 Saturday

戦国無双2 ねね 第三武器 〜天昇翼刃

ねね・天昇翼刃

ようやく仕上がりました〜・・・難産でした。
アイディア固めるまでがっ!!!
塗装とかもかなりこだわって塗装しましたので(金、銀以外の塗装は特に苦手なのとセンスにかなり左右されると思いますので・・・)時間がかかりました。
塗装だけで丸2日!!アイディア固まってからは早かった・・・です。

一番ウキウキしたのは、やはり金の模様部分。
イラストからしっかり図面を起こしました・・・。

あともう1対、天昇翼刃を同時進行中・・・です。
次は明智、難産なのです(フレームが綺麗に曲がってくれない)・・・。
明智のは超カッコヨク仕上げたいのですよ・・・特に妥協できないのが、柄ですよ。


2006.12.21 Thursday

ねね 第3武器〜天昇翼刃

ねね・天昇翼刃(塗装前)

現在の状況です〜〜刃の塗装が結構大変でした・・・クリアカラー系ってかなり臭い・・・orz
クリアーブルーと、メタリックブルーと、シルバーで塗装してますが、
少しシルバーが強すぎたというかメリハリがないのでメリハリつけたいなぁと。

金色の装飾部分はまだ途中です・・・黒く塗ってあるのはあとは塗装のみ。
天昇翼刃に関しては制作の手順が全く決まらず、手探りでの作業でした。
どれからやったら一番綺麗に無駄なく仕上がるのかなー・・・と思いつつ。
かなり形に合わせて切り出しとか削りだしとかの作業が多かったと思います。

あと、ちょっと〜〜〜〜!!!

2006.12.15 Friday

ちょっとずつこなしてます

※現在オーダーの受付は停止中です。再開は未定。

現在の制作状況のみ報告させていただきます。
写真に関してはまた後日で・・・!

戦国無双2:ねね 現在金の装飾部分製作中(今月末納品予定)
戦国無双2:ねね 現在金の装飾部分製作中(今月末納品予定)
戦国BASARA2:明智光秀 フレーム製作中(来月納品予定)
戦国BASARA2:真田幸村 型紙製作中(来月納品予定)
戦国BASARA2:長曾我部元親 問合応答済(予約のみ)

以下衣装について

銀河英雄伝説:オーベルシュタイン 生地調達
銀河英雄伝説:他幕僚軍服6着 一部生地調達

とりあえず布モノに関しては全て合わせ制作なので制作するのですが・・・
布モノや鎧に関してはオーダー再開後も制作予定はございません。ご容赦ください。
来年度から本格的にオーダーなどを行っていく予定です(本職が変わりますので)。
3月〜4月納品で一度全部締めまして、もっと整えた形で再受付を行います。

今いろんな統計などを取りつつ時間を計りつつやっている次第です。
ねね様の金の装飾に関しては、現在の方法で綺麗に仕上がれば軽快に仕上がっていく予感。


2006.12.03 Sunday

前田慶次 第1武器 〜超刀・事始斯如・鍔

鍔部分

鍔になります、これは・・・かなり面倒くさかったです・・・!!
・7mmウレタンを4枚切り抜いた上で積層
・3mmの帯状に切ったウレタンでぐるっと囲んで接着
・鏡面レザーの金を張り込む
・ラリッサの黒を張り込む
・3mmで作った金のフチに鏡面レザーを張り込む
・本体に3mmのフチを接着

で、こんな感じ。大きさは35cmくらい(笑)。
次あたりは剣に合皮を張り込んでしまいますー・・・。


2006.12.01 Friday

前田慶次 第1武器 〜超刀・事始斯如

慶次図面
慶次ウレタン組刀身

図面とそれを元にウレタンで組んでみた刀身になります。
中に塩ビパイプを熱で曲げたものを入れております。
間が空いた部分に型崩れしないよう、ウレタンを内部に積層しております。

厚みとしては3〜4cmくらい。
長さにして刀身の部分だけで145cm。
柄と刀身の部分で2分割、鍔も取り外しできるようにしようかなと考えてます。
持ち運びの移動の際に型崩れしそうな予感がするのと、つばが直径34cmくらいあるので結構大きい為・・・です。

つばの背中部分に薄いウレタンを再度フタをしたあと、合皮を張り込んで行きます。
全長は200〜205cmくらいになると思います。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2006 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ONE PIECE ナミ ログポース
    キヨタユタカ
  • 刀剣類受注に関して
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • 刀剣類受注に関して
    たつや
  • テントウムシのブローチ×3
    桐條ゆあな
  • テントウムシのブローチ×3
    アオイロ
  • FF8・スコール ガンブレード
    カズマ
  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM