2007.02.28 Wednesday

制作閑話 〜シリコンとかキャストとか

キャスト制作例

一応キャストとかパテとかシリコンとかも使えます。
こんばんわ、桐條ゆあなです。

現在、身内でのあわせの銀河英雄伝説軍服でもそもそ制作しまくっているわけですが
※現在、衣装系オーダーは身内様以外からは一切お受けしておりません
それに使用するブローチを型を制作しました。
原型はパテ、それを2回シリコンで抜いて(オーバルのものとオーバルに装飾が入ったもの)、制作しました・・・久々にパテとかシリコンをまじめに使ったような・・・。
普通のオーバルだとなんかシンプルすぎたので勝手に装飾、銀河帝国軍っぽく(笑)。
ただ、どうしても素材的にもろいので、武器とかになりますと、なかなか使える範囲は限られると思いますが(よく私は武器を床に落としたりしますので・・・(笑))。

あとベルトのバックルとかも同じようなカンジで制作しようと思います〜。
もしかするとクリスタル系統とかも販売開始するかもしれません・・・。
よろしければメールフォームとかより「このくらいのサイズがあったら嬉しいなーん」とかの意見を頂けると嬉しいです。
大きめのものとか少ないので大きめのサイズとか作れるようになったらいいなぁ。

シリコンが余ったらとか、軍服修羅場を抜けたらやろうかなぁと思います。

2007.02.26 Monday

武器終了しました

真田幸村・朱羅

呂布・方天画戟

・・・・・・武器も無事に終わりましたし、用事もみっちり終わりましたので
さて、軍服やるぞー!と思った矢先に、なぜか40度オーバーの熱が・・・!!
24日法要に出席した際いきなりしんどくなりまして、39度の熱。
帰って熱さましを飲んだわりに、全く熱が下がらず40度オーバー!!
25日、40度から朝方一気に36度まで下がって大丈夫か?!と思ったのもつかの間
1時間でまた40度オーバー・・・しかも結局夜9時まで四捨五入で40度!!!

・・・・・・なんとか10時ごろから熱が少しずつ下がりまして、現在37.6度。
平熱が34.6度なのでまだまだ遠いですが・・・もう・・・すんごい楽です。
38度まで引いたときも猛烈に楽になりましたよー特にご飯食べるのが(笑)!!!

今日から14日間軍服耐久制作なので、身体回復してもらわないとマジ困るんです(笑)。


2007.02.21 Wednesday

現状報告

・真田幸村、二槍は本日クロネコヤマトにて発送致します(現在集荷待ち)
21日20時以降〜24日10時頃まで留守に致します。オーダー頂いているお客様には携帯電話のメールアドレスを送付しております。お名前と依頼品をお書き添えの上お問い合わせください。

・・・・・・方天画戟も仕上がっておりますので、武器オーダーに関しては一区切り付きました。
25日以降〜3月は中盤ばで軍服制作がありますので、武器関係はお休みいたします。
中盤以降、武器関係については再開する予定です。
2006年12月9日以降でご予約いただいたお客様には、2月25日より再度当方より連絡いたします。3月1日までに連絡がなかった場合は恐れ入りますが連絡漏れの可能性がございますので当方までご連絡いただければと思います。


2007.02.19 Monday

真田幸村 第1武器〜二槍・朱羅

完成目前

方天画戟と二槍朱羅を同時進行で進めております。
・・・・・・連休に身内に不幸がありまして、ほぼ先週丸1週間制作ができませんでした。
ちょうどこの時期に全て仕上げる予定で政策を行ってましたので現在かなりのしわ寄せがきております。

幸村に関しては、最後の塗装待ちですので、塗装完了次第発送可能。
方天画戟に関しては残るは柄部分のみです。

2007.02.07 Wednesday

明智光秀 第6武器〜黒虹

明智〜黒虹全体

黒虹も完成しておりましたのにアップロードしておりませんでした・・・
サーバーエラーも回復してますので、アップロードしたいと思います。
大苦戦しましたが、満足のいく仕上がりでできたと思います。

戦国BASARA2の明智光秀の「黒虹」。
なんか色々基本部分で大苦戦しました・・・・・・。
どうしてもヘタるので最小限にヘタレをおさえることから!

芯になるプラのパネルを3mmウレタンで挟み込んだり 、パイプを延々切りまくり、接着しまくり、そしてアルミの棒も何本も切りまくりました。
しかも1対の武器なのでそれも大変。
フレームも好みの形になるまでガスコンロであぶって曲げまくり。分割前の180cmくらいある状態で、ガスコンロの前をうろうろうろうろとしてました・・・印をつけ、曲げた後、切断。

上の方の丸いのと刃みたいな部分はウレタンなど、立体に気合だけで組みました。
塗装は色々混ぜすぎた気がします、もっと艶っぽいよい明智色です(笑)。<どんな色だ
ウレタンなんてもうまじで気合の世界っぽい・・・と痛感しました。
ねね様でもかなり痛感させられましたが。

塗装はガンメタの合皮(ちょっと濃い目)の上からシルバー。
そしてパールレッド、パールブルー、クリアブルーなど。
仕上げは軽くシルバーを空中散布して輪郭を少しだけ弱めてクリアーだったはず!!
柄のぐるぐる巻いてる金もウレタン、ゴールドのスプレー塗装後にジェルメディウムとゴールドオレンジ混ぜたやつを軽くムラムラに上塗りした!

分割もできます、分割すると柄2本、鎌、上の部分で4分割です。
でもこれでも長さは結構長いんだよね・・・70くらいのはず? 全部組み立てると205cmでした・・・!! そして結構重いかもしれません・・・。

2007.02.07 Wednesday

戦国無双2 ねね 第三武器 〜天昇翼刃

戦国無双2 ねね 第三武器 〜天昇翼刃

実はこの間にねね武器が1本ありましたので3本目です・・・(笑)。
塗装を少し変えたかなー・・・という具合で殆どデザイン変更はナシです。
設定資料集だと90cmになってますが、60cm前後でちょうどいいかもです。
私で身長が156cmなんで標準より少し低い?くらいですが、このくらいかなーと。

以前のものより少しだけサイズが薄くなってます。
ねねに関しては、今後オーダーされてもこれでバージョン変更はないと思います〜。


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2007 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ONE PIECE ナミ ログポース
    キヨタユタカ
  • 刀剣類受注に関して
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • 刀剣類受注に関して
    たつや
  • テントウムシのブローチ×3
    桐條ゆあな
  • テントウムシのブローチ×3
    アオイロ
  • FF8・スコール ガンブレード
    カズマ
  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM