2008.09.29 Monday

オーダー関係全般について

オーダー関係全般に関してお知らせです。

制作に関して、当方ではコニシG10というボンドを使用しています。
内装工事などに使用するボンドなのですが、有機溶剤(シンナーなど)の薬品が入っているため
非常に臭いがきつく、換気をしないと慣れている私でもフラフラになります。
私の製作環境では、窓3面+窓側扇風機+換気扇2台が室内にありますので
かなり換気はできているほうだと思います。

ここ1ヶ月ほどなのですが、G10を使用しますと肌荒れももちろんそうなのですが
ものすごい吐き気に襲われたり体がだるくなったり・・・と、かなり散々な状況です。
今までの製作ペースがたたったのかもしれませんが、製作を行いますと体調を崩します。
そのほとんどが頭痛と悪心と吐き気、さらに体調が悪いときは蕁麻疹なのですが・・・。
アレルギー症状が出掛かっているのかもしれません。
現在9月末ですが、体調自体は完全に回復しておらず様子見しながら製作する毎日です。

顔の肌荒れ(というかかぶれ)に関しては、皮膚科で出していただいた
抗生物質でかなり沈静はしたものの、G10を使い始めると体調が不安定になったり
また気分が悪くなって軽く嘔吐するという事態も現在出ています。
使いすぎ、だとは思うのですが、ようやく最近になって回復したものの
年内はさすがに受付に関して制限したほうがいいのでは、と、思い始めております。
私自身は製作が大好きですので出来る限り制限はしたくないのですが
体調を崩した状態で行うというのは、自分自身の体調管理に不安もありますし
オーダーをお申し込みしていただくお客様にも体調を理由に納品を伸ばすなどの申し訳を
したくない、というのが理由です。

また、現在受付させていただいている納品に関しましては
しっかり納品させていただく予定です。
新規受付再開に関して、目処が立たないと思っていただければと思います。

その間ですが、オークションなどにて完成品のみの出品程度なら行おうと思っております。
こちらに関しては近々アンケートを設置し、こういうものを作って欲しい!という
ご希望に関して、承ろうと思っております。
ただ、体調などの都合もありますのでモノによってはできないものもあるかとは思いますが・・・
私自身知らない作品も沢山ありますのでご意見を頂戴できれば、と思っております。

それではどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


2008.09.26 Friday

戦国無双2・織田信長 〜第3武器・妙法千五村正

妙法千五村正


戦国無双2・織田信長 〜第3武器・妙法千五村正が仕上がりました。
なんというか刀身のグラデをものすごいがんばった気がします・・・・・・(笑)

長さは140cm程度で、片手で問題なくもてます。
なんだか案外、長さの割りに全体の重量バランスがよかったので構えやすいかとは思います。
柄部分に関しては、楕円の柄で、ウレタンでのグリップがついていますのと
エナメル質の合皮ですので、持ちやすいかとは思います。

今回、鍔が大変でした。黒というかガンメタの鍔です。
形状が特徴的だったので、綺麗なラインを出そうと必死でした。

素材は主にPH9・5mmとなっております。
かなり細かい斜めでの組み上げ(刀身部分ですね)があったのがそれが地味に大変・・・。
刀身、片面だけで5分割だったのでした。

塗装は主にアクリルで塗装しております、刃の部分はシルバーとシルバーメッキとガンメタの3色混合です。


妙法千五村正

妙法千五村正

妙法千五村正

2008.09.21 Sunday

進捗報告について あといろいろ

戦国無双2織田信長3武器・お申し込みの本名苗字Y様:
図面を17日に送付しております(再送19日、21日)、
ご確認のうえメールにてご一報をお願いいたします。

戦士キョン鎧右腕・お申し込みの本名苗字U様:
確認メールをさせていただきました。


こんにちは、桐條ゆあなです。
オーダーに関していろいろご質問のメールを頂きますので、その回答なども・・・

「受付再開はいつですか?」
しばらく落ち着きそうにないので、受付再開に関しては未定となっております。
早くて11月下旬〜12月頭になりそうです。

「八流の製作は再開されないのですか?」
八流に関しては武器が大変大きく、他のお客様との並行作業ができないので
製作状況の合間を見て製作しているというのが現状でした。
お見積もりは致しておりますが、製作状況の受付具合で大分左右される作品となっております。
あと、仕入れが結構大変なのもあり、現在受付を停止しております。



ええと、ボンドの使いすぎでどうも肌が荒れた模様・・・です。

元々肌はニキビ肌のオイリー肌なので洗顔もマメにしています。
ニキビ肌なので使ってるものは、ニキビ専用化粧品ばかりです。朝昼晩しっかりお手入れです。
コップレやってるので当然今の状態を維持したいので(笑)お手入れは念入りに、です。
<でかかった・・・ほうれい線も消えました・・・・・・!!!
そして自宅での仕事なので、化粧も週3回すればいいというレベルなわけですよ!!!

ほぼ、ニキビ皆無だった状態だったのが9月の頭。そして9月の中ごろ(連休)には
顔全体に猛烈なニキビと湿疹でかぶれるという事態になりまし・・・・・・た。
ほんと、家から出たくないレベルです。
これはコスプレどころか武器屋もやめないとまずいのでは;;と思ったのですが
とりあえず今は皮膚科で出して頂いた、抗生物質とビタミン剤で、大分マシにはなりました・・・。

友人でもやはりGボンドなどの揮発性有機溶剤を使用した場合、
柔らかい部分の肌がかぶれる等の話を聞いており、肌が弱い人は結構気をつけないといけないのかなあと
本当に手が全く荒れない私は、こんだけ使いながらも他人事のように思ったりしてましたが
(手あれがあるひとは、手あれがものすごいひどくなるらしいです・・・私は幸い手は全く荒れません)

どうも今回私は顔に来たので、ちょっとさすがにビビりました・・・・・・;;;
とりあえず、かぶれが引くまでほぼボンド作業はやめて別の作業ばかりしてました。
4日くらいで大分引いたので仕事再開したのですが、マシになるまでには1週間ほどかかりました。
これがイベント前やコンパ前(笑)だと思うと、本当に冷や汗モノです;;;
ちなみに今は抗生物質の加減で非常に眠い毎日が続きま・・・す・・・・・・。

週1缶(1キロ)くらいのペースでGボンドは使用していたのが、マズかったのかもしれません・・・。
なので、造形される方で肌が弱い方・・・本当に気をつけてください。換気はもちろんのこと、ですが・・・!!
肌荒れかな?と思ったら、めんどくさがらずすぐに皮膚科に行くようにしましょう;;
荒れすぎると中々戻るまでに時間がかかりますので;;

あと気分が悪くなったらすぐに部屋の窓を開けて避難してください。
私は製作しながら部屋にこもってますが、窓は2面で換気扇と表に向けて扇風機
ボンド塗り終わったら、すぐに部屋から一時的に避難してます・・・・・・乾燥時間とか(笑)。


2008.09.05 Friday

戦国BASARA2 まつ第1武器 〜子狐

まつ・子狐まつ・子狐


今回は刀身をウレタン製作でのご希望でしたのでウレタンにて製作いたしました。
分割は、ウレタンの刃で軽かったため4分割にすることが可能となりました。

まつ・子狐


屋外で撮影するとこのような色味になります。

まつ・子狐(分割)


分割すると大体50cm前後のものが4本つなぎとなります。



1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ONE PIECE ナミ ログポース
    キヨタユタカ
  • 刀剣類受注に関して
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • 刀剣類受注に関して
    たつや
  • テントウムシのブローチ×3
    桐條ゆあな
  • テントウムシのブローチ×3
    アオイロ
  • FF8・スコール ガンブレード
    カズマ
  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM