2009.03.18 Wednesday

モンスターハンターポータブル2ndG〜軍刀【獅子皇】

モンスターハンターポータブル2ndG〜軍刀【獅子皇】

モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソル&軍刀【獅子皇】

モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソル&軍刀【獅子皇】

嬉しくなってさらに並べてみた、桐條ゆあなです。

軍刀【獅子皇】は、私個人の製作物ですが、製作内容が
「木材より切り出した武器」ということで、参考資料として掲載いたします。

セフィロス・正宗などの長い日本刀(斬馬刀ですね)、また日本刀など細く長く、反りがあるものに関しては、
ウレタンでの製作だとどうしても難しく、今まではお断りさせていただいておりました。
ただ、今回木材より切り出しての製作が、なんとかできました。
長さは全体で220cm、刀身が150cmとなっております。
今後、日本刀に似たような形状の武器に関しても制作が可能となります。
両刃の剣に関しては、今までどおりウレタンとなります。

またこの武器ですが、鞘がついておりますので武器の内容によっては、鞘をつけることも可能になるかと思います。
ウレタンの武器ですと少し難しいかもしれませんが、その点は当方で出来る限りお申し込み受付時に
検討させていただきたいと思っております。

ただ、木材での製作ですが、ウレタンでの製作と比較しますと、パテ処理などが非常に多く非常に手間がかかる為
ご希望の納品時期に納品できない、などの可能性がございます。
現在3月18日時点の受付ですと、8月以降の納品を見ていただいたほうが確実です
納品時期が1〜2ヶ月ずれても問題ない、という方のみご相談ください。

木で剣を作りましたので、正宗などお考えの方は参考資料としてご覧ください。
写真で掲載している軍刀シリーズに関しては、一切オーダー受付いたしません、ご了承ください。


2009.03.18 Wednesday

モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソル

モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソル


モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソル&軍刀【獅子皇】

嬉しくなって、自分用のナナ・テスカトリ太刀〜軍刀【獅子皇】も並べてみました。
オーダーのスキを縫ってチマチマ製作しておりました・・・・・・。

モンスターハンターポータブル2ndG〜テスカ・デル・ソルをご依頼いただいてました
本名苗字M様、仕上がりましたのでご連絡いたします。
全額確認いたしておりますので、週明23日より発送可能となっております。

ここ1年ほどハマり倒しているモンスターハンターシリーズの武器が
ようやく作れました、桐條ゆあなです。テオ・テスカトル大好き、G級ジャンプテオが大好物です。
4人で行って秘境だと、5分くらいで終わるクエストなのもいいですよ ね・・・・・・!!!

とまあ語りだすと、本気で長いので割愛します。
デザイン的にも非常に好き、色も好きでしたのですごく楽しく製作できました!!
大きさは200cmほどありますので、かなり大きいです・・・・・・。
そしてやはりウレタンの面積も非常に大きいので、見た目よりは全然軽いですが、
当方製作武器としては、かなり重量があるかとは思います。

分割は柄と本体の2分割です。分割しても147cmくらいあるのではないかと・・・。
ハンター・・・どれだけパワーファイターなんだろう・・・・・・。

追記より写真をアップしております。
本当にグラデをがんばりました、四角い部分は穴が前後に貫通しております。これが地味に大変でした。
軍刀については、次の記事で上げます。


2009.03.10 Tuesday

戦国BASARA2・真田幸村・朱羅 および更新情報

戦国BASARA2・真田幸村・朱羅 

朱羅をご依頼いただいてました、本名苗字I様、仕上がりましたのでご報告いたします。
残金確認次第、配送可能です。

また、下の記事の八流ご依頼の本名苗字T様、発送前のご確認メールを2通お出ししておりますが
現在当方で確認できておりませんので配送ができない状態となっております。
メールのご確認、どうぞよろしくお願いいたします。



どうも、桐條ゆあなです。モリモリ製作しております・・・。
そういえば朱羅、出している本数は一番多いものの、結構修羅場ってるタイミングでお出しするので
しっかりとサイトに掲載できそうな写真が少なく、今回改めて撮影しなおしました。
朱羅に関しては、今後この形でお出しすることになりそうです。

撮影しなおして掲載したりとか、あと過去作品のアップなどで結構な時間が・・・。
ただ、これをしないと本当に貯まるので、がつがつアップさせていただきました。
ご依頼時に参考にしていただければ幸いです。


2009.03.06 Friday

長曾我部元親・第1武器・八流

長曾我部元親・八流

長曾我部元親・八流をご依頼いただきましたご本名苗字T様。
画像のように仕上がっております。
御代は全額確認済みですので、週明け(9日)より発送可能です。

追記に画像をアップしております。実物はもっと落ち着いたガンメタリックになっております。

どうも、桐條ゆあなです。最近雨が多くてイヤですねー・・・。
造形の大きさ的な問題で、晴れないと塗装ができないので、
塗装予定日とかあとFRP予定日に雨が降られるとちょっと泣きそうになります。
ええ、まさに今日も塗装予定日でした。昨日に大分塗装したのでよかったんですが・・・。

FRPに関しては臭いのでできたら、塗布してベランダに放置したいんですよね・・・(笑)。
今回のFRPに関してはまあ、溶剤でコーティングするだけなので積層とかは特にないのですけど。
木材で剣を作っておりまして、これがまた、セフィロスの正宗くらいの長さあるんですけど(私のコスプレ用です)
結構頑丈にできたので、うまくいけばセフィロスの正宗とか、また変わった感じの日本刀(ブリーチなどですね)も
お出しできるようになるのではー・・・と思います。
ただ、木で作るものは、日本刀のような形のみに限定させていただきます。
どーーーーしてもどうがんばっても芯になるもの何も入らないよ!という場合ですね。
ただまあ日本刀に関しては、今、大変お安く売ってますのでそちらのほうが早いと思います(笑)。

ただどうしても、ウレタンよりも手間がかかるので(特に表面処理で時間を本当に食います)
納品の期間や、また制作費に関してもウレタンより割高になるのでは・・・と思います。ハイ。


2009.03.03 Tuesday

自転車は、最初から乗れましたか?

キグナス氷河が初造形です


どうも桐條ゆあなです。
とりあえず最近聞かれることが多いので・・・書いておこうかなーって思いまして。

それは、【武器屋を始めたきっかけ】と【造形を始めたきっかけ】と【コスプレに凝るようになったきっかけ】です。


【コスプレに凝るようになったきっかけ】

阪神淡路大震災が1995年にありました。我が家も全壊と半壊、私は軽く生き埋め、友人宅の周囲は火の海。
寒空の中大変だったため、今でも地震に非常に敏感ですし、怖いです。
幸い身内や友人に死傷者は1人も出ませんでした。復旧も早かった地域でした。
東の橋を渡れば普通の日本の日常、西の橋を渡れば見渡す限りの廃墟です。

これ以前は結構神戸国際展示場であったコミックシティなどは、同人誌即売会最盛期でして
1993〜1994年は、結構神戸国際展示場などに行っておりました。
ただ情報を仕入れていると「中之島」でもイベントをしているということで、
ComiCon中之島に遊びに行ったわけです。まだ中之島公会堂補修されてません よ!!(笑)
なんとそこにコスプレさんがいらっしゃって、うっわ、超楽しそう!私もやる!ということで
始めたわけですが、聞くと結構服は適当に作っても形なりますよ!といわれたんですが
衣装作るよー!と母に相談したところ

「服を作りたいなら、簡単な洋裁の基礎くらいは、学びなさい!」

と、手渡された本が、裁縫関係の本でございました・・・なのでコスプレ始めた当初は、かこみ式製図。
まあでも文化式は難しそうだなあと放置で、とにかくお小遣いでできる範囲でコスプレ始めたのでした。
その当時はまだ同人もしてましたが(笑)!!!

で、運命的だったのがサガ・フロンティアのブルー。
ブルー大好き!作りたい!!でも超絶衣装難しそう!!というときに

「絶対あんたは作られへんわ、簡単なのしか作ったことがないのに!途中で飽きるに決まってる!」

といわれた桐條ゆあな。カチンときまして。製作してみたら、結構しっかりできたではないか!!!!
で、まあ1度綺麗に作れると欲が出るもので・・・・・・。
毎回イベントごとに1着作るようなスパンだったのを路線変更し、できるだけ作りこみたいなぁ!ということで
衣装製作スパンが長くなり、だんだん凝り性になり、今の衣装に至ります・・・・・・(笑)。
1度凝り始めると、次はもっと!もっと!と、すごい欲が出ますし、満足しません。
満足するまで作っていった結果が、今ある、桐條ゆあなの衣装・・・という感じです。


【造形を始めたきっかけ】
ちなみに私、聖闘士星矢するまで造形できませんでした。
この前に、バスターソード、ジタンの剣を製作しました。
ただこの辺はまだちょっとでも造形できるようになりたいなあという感じで製作したのです。

聖衣に関しては、オーダーに出そうとお金をためておりました。
ちなみに甲冑通信様にオーダー出そうと思っていたんですよ(笑)!
で、まあオーダーのお金が貯まった頃、とりあえず我が家はコスプレに対しては容認だったので
聖衣欲しいんよーという話をしつつ、サイトを見せていたわけです。

そのときに「別に購入はいいとは思うけど、あんた作られへんの?」といわれまして
「やーそんなん納得するもの作れへんやろー・・・造形やったことないし!」と言ったんですよ。
「オーダー出すお金で材料買って、時間かかってでもいいから1回しっかりやってみてから判断しなさい!」
「最初からできないなんて、言うことではない、それはあなたが真剣にやらないだけなんだから!」
「それで作れなくて、オーダー出したら自分でもしっかり納得するんじゃない?」
という、アツい話になりまして。
あ、じゃあ作ってみてから判断しよう!!ということで、甲冑通信のダークナイト様にチャットでいろいろ教えていただき
こうかな?こうかな?といいつつ製作してできたのが、キグナス氷河です。
こっから、桐條ゆあなの造形レイヤーとしての始まりとなりました・・・・・・。

ちなみに母は「あの時とんでもないことを言ったもんだ・・・」と、G10臭がヒドいときに思うそうです(笑)。


【武器屋を始めたきっかけ】
まあそんなこんなで造形レイヤーになった、桐條ゆあなさん。ウレタン大好きゆあなさん。
衣装も作りたいけど、どちらかというと武器だけとか防具だけとかも作りたいんだけど
作ってもどうしようもないんですよね。

特に着る当てがない衣装とかで作っても仕方がないというか・・・・・・。
自分1人で着用できる数も限りがある、作りたいけど似合わないものもある。
あ、それなら、欲しい人にお譲りすればいいんじゃね?ということに気が付きまして。
じゃあいろいろ作って欲しい人にお譲りしたらいいやー!それならいろんなの作れるし!!
と、思って、武器屋をうっかりオープンさせて、今に至ります・・・・・・。
需要、そんなにないだろうと思っていたんですけどね・・・・・・案外需要があるようで、ビックリ(笑)。


どの製作物も作るときもそうですが。
はじめて自転車乗ったとき、乗れましたか?
最初から掛け算できましたか?

自転車に乗る練習をする際、後ろをお母さんやお父さん、兄弟に支えてもらってから
コマなしの自転車に乗れるようになったりしませんでしたか?
九九を一生懸命覚えて、それを応用して掛け算ができるようになりませんでしたか?

それと一緒です。最初からうまくできるわけがないんです。

1回で成功してたら毎回こんなにいろいろ悩みながら製作してません。
色を1つぬるのに何時間もかかり、下地の塗装でどれがいいのかを見極めるのに武器を何本も作り
骨組みに関しても、本数作って場数を踏んでこれにはこの骨組みがいい!と判断できるようになってから
組み立てが早くなったような気がします。

なので、自作をしてみようかな?とふと思った方、諦めないでください。
諦めるとそこで自分の可能性や才能を、自分で殺すことになり、終了します。
失敗しても諦めなかったら失敗ではないんです。
それは成功への1歩であり、確実な経験値だということを忘れないで欲しい、と思います。
まあ要するに「根性見せろよ、本気以上出してみようよ」という話ですけどね!


2009.03.03 Tuesday

遙かなる時空の中で4・アシュヴィン剣

アシュヴィンの剣をご依頼の本名苗字A様。
ご入金確認できましたので、3月3日発送となります。

遙かなる時空の中で4 アシュヴィン・剣

どうも桐條ゆあなです。2月28日、3月1日に三重県四日市市にある「まこ☆すた」様まで
撮影会に行っておりました。

CCFF7で夜景撮影会っすよ!!!!!
もう、散々萌えた・・・・・・コンビナートバックでソルジャーとかたまらん!
好きなものが2つあわされば倍おいしい、まさにそんな感じ!
ごちそうさまでした、やっぱりソルジャーは夜景、いいよね・・・・・・!
しかし自分のカメラでは満足に撮影できる技術がなかったので

とりあえず夜景撮影の練習を今後したいと思います!
私服ポートレートでがんばろっかなーと。

話変わりますが、撮影つながりでアシュヴィンの武器は私の中で一番撮影しにくいです・・・!
赤と白で白にグラデ入ってるので、もうなんつーか赤にあわせれば白が飛び
白にあわせれば赤が微妙な発色になり・・・と、中々いい色が出ずに毎回大変な思いをします。

そんなこんなでグレーバックで撮影しましたが、撮影バックの色によっても色が合わなくて
なんとかかんとかグレーで何とかなったかなーって感じです。
白バックだと、柄部分が同化しやすいんすよ・・・・・・ううっ・・・!!!!!

続きを読む >>

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ONE PIECE ナミ ログポース
    キヨタユタカ
  • 刀剣類受注に関して
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • 刀剣類受注に関して
    たつや
  • テントウムシのブローチ×3
    桐條ゆあな
  • テントウムシのブローチ×3
    アオイロ
  • FF8・スコール ガンブレード
    カズマ
  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM