2010.08.25 Wednesday

戦国無双2 豊臣秀吉(兜)

戦国無双2・豊臣秀吉の衣装をご依頼の大阪府N・M(苗字・名前)様
衣装が仕上がりましたので、ご報告いたします。
衣装に関しては、この前の記事でご案内いたしております。


最難関は、飾りをつけた状態でずれないように固定する、というところでした。
兜の内側にカチューシャ2本、兜をかぶる際のあご紐の固定と似たような形で
渡した紐であご下で締めて固定します。

少しかぶりづらい(カチューシャや兜の内側に渡してある紐の都合で)ですが
カチューシャを開きながらかぶっていただくと、かぶりやすくなります。


戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉



戦国無双2・豊臣秀吉


分割はなんとか4分割しました。
マジックテープとスナップで固定しています。
スナップの部分がぐらついたので、クッションをかましましたら、安定しました。
ポリBの低反発加減、恐るべし…

兜の固定の順としましては、
しころ、前つばをつけてかぶって固定した後、
かざりをつけてもらってください。巨大なスナップなのでつけやすいかと思います。

戦国無双2・豊臣秀吉



2010.08.25 Wednesday

戦国無双2 豊臣秀吉(衣装)

戦国無双2・豊臣秀吉の衣装をご依頼の大阪府N・M(苗字・名前)様
衣装が仕上がりましたので、ご報告いたします。
兜に関しては、次の記事でご案内いたします。

パーツ数が膨大のため、詳細写真についてはファイヤストレージにて送信しております。
全体像のみこちらに掲載しておりますので、あわせてご確認願います。


とにかく大変でした!!!!!
作っても作っても出てくるパーツはまさに製作無双状態。
もちろん自分のコスプレ衣装でも無双はかなり製作しているのですが

人様の衣装で、さらに豊臣秀吉は、なんていうか格が違いました… 


戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

結果的に生地がそのまま使用できたのは
鎧のパーツ以外だと、インナーとベストのみでした。
ズボンは、チャイナサテンにアイロンプリントの金箔
おなか周りの鎧は、合皮と芯をはさんでのキルティング加工
腰布や腕の紫から白のグラデーションは染色、さらにアイロンプリントでの金箔
(腰布のみですが、腕布は金襴を染めています)
前垂れの虎柄は、思ったような虎柄が土地柄が虎大国・大阪でも見当たらず手書きです。
アイロンプリントでの箔押しですが、図案から製作したものを、
カッティングプロッターで切り抜いています。これは非常に楽しかった…(笑)

肩、腕上腕、足に使っている黒い生地ですが、黒箔押しの上に金粉を散らしたような生地を使用しています。
鎧はすべて、角丸に抜いた穴に平紐を通しています。紐だけでの固定となります。

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

肩の鎧部分は難儀しました。
最初はウレタンに貼りで製作してみたものの、かっちりしすぎてイメージと違い
また厚みなどもあって微妙だな、と思い、接着芯3枚を重ね、裏地をつけて製作。
接着芯ですが、元の生地が背後が透けるほど薄い生地でしたので(笑)
もう維持になってひたすら貼った、という感じです。

ネックレストップは、プラパーツとして流用したカスタネットにパテを盛って製作。
周囲にパールビーズをワイヤーに通して固定し、塗装しています。
五三桐(ごさんのきり)紋は、カッティングプロッターでマスキングシートを切りぬいてます。
大阪という土地柄、なじみのある家紋ですね。祖母が大喜びしておりました。

戦国無双2・豊臣秀吉

戦国無双2・豊臣秀吉

ベルトはキャストパーツで合計20個。
正面のひょうたんのバックルは、武器も製作させていただきましたので
そのときに製作したキャストパーツを流用しています。

戦国無双2・豊臣秀吉
戦国無双2・豊臣秀吉

足カバー?と靴になります。靴はハイカットスニーカーの上からファーを貼っています。
中央がマジックテープで開閉できますので、紐も容易に結べます。紫の紐は飾り紐です。




2010.08.18 Wednesday

オーダー受付再開予定について

桐條ゆあなです。


オーダー受付再開はいつ行うの?というご連絡をいただいておりますので
こちらでも回答させていただきます。


現在、PCを入れ替え準備をしており、PC到着が8/25前後になる予定です。
その頃には現在着手している納品関係も落ち着いてくるかと思いますので
現在の予定としまして、9月上旬頃よりオーダー受付再開を見込んでおります。

ただ、今回からオーダーの内容に関しまして変更がございます。
まだ決まっていない部分は沢山あるのですが、現在確定している情報としましては


【衣装オーダーに関しては、こちらが指定するキャラ以外お断りさせていただきます】
【戦国BASARAシリーズ、真田幸村、長曾我部元親に関しては、優先納品受付予定】
※出せても3つ程度です・・・また、真田幸村に関しては、合皮廃盤により柄の生地が変更になるため
 写真掲載のため1組試作致します。


という内容となります。
衣装製作は受付不可、と思っていただいたほうが助かります。
理由としましては、とんでもなく衣装オーダーに時間がかかるためです。ご容赦下さい。

私自身元々そこまで衣装に関しては製作が早いほうではないということ
人様にお出しする衣装となると、自分の衣装よりも丁寧に製作しないといけないので
自分の衣装の倍ちかく時間がかかってしまうこと、上記の理由となります。

受付可能なものの予定としましては、真田幸村のベルト〜太ももの防具やファイヤーパターンの袴
上記に関しては、WEBサイト改装時に受付の項目内に入れさせていただこうと思っております。
ふっくら形状記憶パンツのみ、とかの製作であれば承ることが可能かもしれません。
需要あるかどうかわかりませんが^^;

もしも現在、戦国BASARAシリーズ・真田幸村、長曾我部元親に関して興味がある、という方は
チェックしていただけますと嬉しいです。


2010.08.03 Tuesday

クライシスコアFF7・バスターソード ロングバージョン

CCFF7 バスターソード(175cm)
CCFF7 バスターソード(175cm)
CCFF7 バスターソード(175cm)

クライシスコアファイナルファンタジー7 ソルジャー装備ご依頼の
神奈川県K・K(苗字・名前)様、仕上がりましたのでご連絡いたします。
ご入金は確認済ですので、本日より発送可能となっております。
発送関係の詳細に関しましてはメールにてお知らせいたします、ご確認下さい。
佐川急便大型貨物での発送となります。

また、こちらですが、差込式や分割など色々試行錯誤しましたが
重量の関係上、一体型になっており、分割が出来ません。
合体剣やバスターソードは、重心が前!という感じなので難しいですね。
合体剣の場合だと、バスターの倍量のウレタンが必要になりますので、芯がステンレスとなります。

バスターソードのロングバージョンです。175cmとなっております。
地味に「そんなかわらんだろ!」と思い、今回はサイト掲載価格にて承りましたが

やっぱりウレタンの量が、ほぼ倍くらい違いましたので(見積甘っ!)
ロングバージョンに関しては、掲載価格では製作できません。ご了承くださいませ。


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ONE PIECE ナミ ログポース
    キヨタユタカ
  • 刀剣類受注に関して
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • FF7AC 合体剣
    トイ
  • 刀剣類受注に関して
    たつや
  • テントウムシのブローチ×3
    桐條ゆあな
  • テントウムシのブローチ×3
    アオイロ
  • FF8・スコール ガンブレード
    カズマ
  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM