2006.12.01 Friday

前田慶次 第1武器 〜超刀・事始斯如

慶次図面
慶次ウレタン組刀身

図面とそれを元にウレタンで組んでみた刀身になります。
中に塩ビパイプを熱で曲げたものを入れております。
間が空いた部分に型崩れしないよう、ウレタンを内部に積層しております。

厚みとしては3〜4cmくらい。
長さにして刀身の部分だけで145cm。
柄と刀身の部分で2分割、鍔も取り外しできるようにしようかなと考えてます。
持ち運びの移動の際に型崩れしそうな予感がするのと、つばが直径34cmくらいあるので結構大きい為・・・です。

つばの背中部分に薄いウレタンを再度フタをしたあと、合皮を張り込んで行きます。
全長は200〜205cmくらいになると思います。

2006.11.19 Sunday

※緊急連絡※2006年11月18日(Sat) 14時56分10秒に輪刀・死壊について連絡を下さった方へ!

※緊急連絡※2006年11月18日(Sat)14時56分10秒に
輪刀・死壊について、連絡を下さった方、イニシャルO様

フォームメールで送信していただいたメールアドレスが間違っている模様でして
当方よりご連絡をしてもメールが戻ってきてしまいます。
メール送信後にコピーメールはO様あてに届いておりますでしょうか?
届いてなければ、O様ご自身のメールアドレスが間違っているかと思われます!
メールアドレスご確認の上、再度ご連絡賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

2006.11.18 Saturday

長曾我部元親 第1武器〜長槍・八流 完成

長槍・八流 全体

長槍・八流 碇部分

長槍・八流 柄、わっか部

で、できました・・・!!!!!

<素材>
・ポリA7mm 柄部分に巻いているのはポリA3mm
・ライオンボード5mm ホントに少量
・槍の先の部分の芯に折れないようにプラスチックの杭が入ってます(工事現場でブルーシートとかテントとか地面に打ち込むヤツ)
・しかも張り込んだのは全く伸びない合皮・・・G10とスプレーボンドZ3併用で気合で貼りこんだら綺麗に貼れました。
・全長:240cm(やりすぎた感満載だけど足かけるならこのサイズ!!)
・重量:体重計が壊れて測れず、片手で持てます!

・ポイントはちゃんと柄がお尻に向かって広がってるところ
・碇の曲線のライン
・柄部分の背骨っぽいパーツは頑張った!

・・・・・・明日納品してきます!!!
ブっ通しで仕事しながらブっ通しで造形日和ですので、少し休もうと思います・・・!


2006.11.07 Tuesday

長曾我部元親 第1武器〜長槍・八流

長槍・八流
現在、桐條ゆあな大本命キャラ(毛利元就本命ではなかったのか!私!)である
長曾我部の武器です・・・・・・図面に苦労しました。
理想的なカーブを必死こいてイラレで引きまくりました。
おかげでかなり理想的な形状に仕上がったかと!!!

製図で6分の1サイズで紙工作で試作を3回してやっとできた図面より、現在製作中。
ウレタンで組んでますので穂先は見た目の大きさよりも軽量で
厚めのウレタン(7mm)を使用してますのでかなり頑丈です。
形状の関係でどうしても組み立てつつ実際の寸法にあわせての切り出しのほうが多いので
かなりその点に関しては大変だったりするのが大型の得物・・・です。

輪刀とかはホント平面なので、すごい楽なんですけれども面白くないのですよ。
立体的な物体は面倒くさいんですが、かなりテンションあがります。
完成の見通しがかなりたってきましたが、合皮の張り込み方に関して検討中・・・。
張り込み方の方法によっては、接着してはいけない部分もありますので。

穂先だけで90cm四方くらいあります。


2006.11.04 Saturday

竹中半兵衛 凛刀・雫卦〜現状報告

雫卦全体
雫卦鍔部分
雫卦詳細

ご依頼した方には、記事投降後にメールを送信させていただきます。
凛刀・雫卦の現状はこのように仕上がっております。
柄部分は、色々画像を検討した結果、巻きではない・・・ようなニュアンスがありましたので、このように仕上げさせていただきました。
ウレタンなどでグリップをつけてありますので、かなり構えやすいかと思います。

雫卦に関しては、主に塗装に関してかなり苦戦を強いられました・・・・・・。
特に鍔の上の部分の金色っぽい部分を上品な色味で仕上げてみました。
あと、溝の部分にスミを入れようと思います。


2006.10.30 Monday

竹中半兵衛 凛刀・凍摩(2本目)

凛刀・凍摩 全体(2本目)

凛刀・凍摩 鍔(2本目)

凍摩、ちゃんとカメラで撮影しましたのでアップしておきます。
1振目より少し渋めで塗装しました・・・かなりシックな感じかも。

2006.10.30 Monday

竹中半兵衛 凛刀・凍摩 〜完成

凍摩〜2本目

竹中半兵衛 凛刀・凍摩が完成いたしました。凛刀3本目になります。
少し急ぎでの依頼品が続きました・・・(彩音、凍摩)。
今回は塗装にブラックメタリックという色を使いましたがイイカンジですvv
塗料自体もかなり気に入りましたので、凍摩に関してこれで塗装をFAしようと思います。11/2に納品予定〜。

連休が来る前に、ウレタンの注文をしてしまいます。
カメラの充電が溜まったら、2本目の分も写真を上げてしまおうと思います。


2006.10.27 Friday

竹中半兵衛 凛刀・シズカ 鍔部分

凛刀・シズカ 鍔部分

2本分、両面にするので4枚制作しました。
模様の部分はわかりにくいですが微妙な段差がついています。
微妙すぎてわかりにくいかもしれません・・・(涙)。
手間が案外かかりました・・・家紋も全部Ilustratorからしっかり起こしました(笑)。
模様は色々見てもなんかごっちゃりしすぎて判らなかったので・・・
ここはあえて、竹中半兵衛の家紋である「丸に九枚笹」をあしらいました。
ガンメタにシルバーで塗装完了、後で上塗りで薄く緑を入れようと思います。

次は凍摩の鍔を作ります〜。

2006.10.25 Wednesday

竹中半兵衛 凛刀・シズカ&凍摩(1)

半兵衛/携帯画像

携帯画像ですみません・・・今カメラの電池が切れております。
竹中半兵衛 凛刀×3制作中。
2本あるのが、1武器のシズカ。1本のが凍摩となります。
プラ板の積層(いつも使ってるプラ板がこんな色しかなかった・・・)が終了。
この後表面処理をします。PP板なので通常のプラ板より丈夫です。

2006.10.24 Tuesday

Fact,Tabris17 - 制作報告用ブログ -

桐條ゆあなです。こちらに現在の制作状況の記述を行っていこうかと思います。
画像添付でバシバシ制作状況上げて行きますのでどうぞよろしくですー。
主にFact,Tabris17での制作進捗報告になりますので、
オーダーされてる方の作品の現状などをお知らせしていきます。
コメント欄はBBS代わりにご活用くださいませ。

現在、凛刀・凍摩と凛刀・シズカを制作中。
どちらも出来上がり次第納品できる状況です。
現在プラ板をちまちまと切り抜いてます・・・・・・。


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

使用アイテム抜粋

忘れものは、ありませんか?

武器、小道具、衣装などはオーダーいただければ手配できますが、交通やメイク道具やカバンなどは手配できません。忘れないうちにどうぞ。特に遠征予約、気がついたらホテルがガンガン埋まってます。関東へ乗り込んでしまう皆様に向けて、夏冬コミケとなコスTGSとWFに特化した宿選びで掲載中。

楽天でのお買い物



楽天トラベルで遠征予約



キーワード ブログ検索

現在鋭意編集中

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マギ・ジャーファル 眷属器
    ありちゃ
  • WEBサイト改装完了報告&新規受付再開
    池田
  • VOCALOID 初音ミク・アペンド
    絡穂
  • マギ・ジャーファル 眷属器
  • 1/3ドールサイズ武器(薙刀&槍)
    風間
  • 戦国BASARA 真田幸村 衣装
    オオタキ
  • ベヨネッタ(BAYONETTA) スカボロウフェア
    桐條ゆあな
  • ベヨネッタ(BAYONETTA) スカボロウフェア
    西森ビビアン
  • 薄桜鬼 雪村千鶴 小太刀(金属刀身)
    桐條ゆあな
  • 戦国BASARA 無名刀・白 石田三成
    能仁

recommend

コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~
コスプレアイテム制作講座 ~ウレタンで創るカリバーン~ (JUGEMレビュー »)

ウエストサイドより、武器制作方法紹介のDVDが出ました!

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM